ポケットサイズで持ち運びやすい!!sanwaのデジタルテスターPM3

ホームセンターで一目惚れして買ったテスター”三和デジタルマルチメータPM3”の紹介です。あくまで私の個人的な感想なので買おうかどうか悩んだ際程々に参考にしてください。

値段はモノタロウで3800円くらいです。

長所

かなり小型が特徴

いわゆるポケットサイズ、手帳型で薄くて小型なので持ち運びが便利です。工具箱のスペースを占領しないのでテスターを持ち運びしない方にもおすすめです。

畳んだときの大きさはiphone7とほぼ一緒です。

端子が金メッキ

端子が金メッキなので錆びにくいです。久しぶりに取り出したテスターのさきっちょが錆びていては話にならないので重要なところです。

コンデンサ容量を測ることができる

コンデンサ容量を測れるので、電解コンデンサのチェックに使用できます。小型で取り回しも良いのでジャンク品修理に役立つかもしれません。

短所

完全には畳めない

テスタリードが邪魔してカバーを完全に閉じることが出来ません。カバーの留具は無いので勝手に開いてきてしまいます。

電池の減りが速い

ボタン電池を使用しているからなのか他のテスターと比べて電池の減りが若干速い気がします。オートパワーオフ機能は付いていますが電源の切り忘れや連続使用時は電池残量を気にしたほうが良いです。

電流を計測できない

電流レンジがないので電流を測ることができません。テスターで電流を測る機会は少ないと思いますが、用途によっては不便だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です